マーシャルの旅からマウイへ。 マジュロ空港からホノルルに到着したのが午前3時、それからカフルイへのトランジットをすませてマウイに到着。
少しフラフラ気味でしたがレンタカーを借りて海へ。
トレードウィンドの逆の風、コナウィンドが吹いていてレフトでカイトサーフ、ウィンドサーフができる唯一のコンディションなのでレフトマニアのライダーが….この車は….。
僕が見ているとアウトサイドからレッドホワイトのナッシュカイトでものすごいオフザリップを何発も繰り返すすごいライダーがいてカイトのカラーはもちろんそのライディングでロビーさんとすぐにわかりました。
昨年の6月以来の再会でした。 夕方本橋君と合流してカナハで1Rウオームアップ的なSUP、さいずは頭くらい。 ここの波はサンセット対策にはまるでなりませんが規則的なものすごい乗りやすい波なので反復練習には最高です。 マウイの滞在は2週間、その後はオアフ、ノースショアに行くのでそれまでの間の食料を調達。
初日はサラダオンリーでした。
二日目、ノースショアは北風がびんびん、全面オンショアなのでウェストへ。 ホノルアベイでショートボード。 マーシャルでは5人で貸切、ホノルアではワンピーク30人くらいのバトル状態。 そのギャップが逆に楽しかったり….
三日目以降はいつものマウイに戻り。
午前中はSUPをして午後からはカイトサーフができる日も多く何日は両方練習できていました。
朝はレインズでSUPをしていて風が吹いてきたのでお昼からカイトサーフ。
4ftくらいのブレイクでのカイトサーフ、マーシャルとくらべても安心できるコンディション。 今回のサーフカイト、一つわかったことがあってそれでまたまたサーフカイトが楽しくなりました。
ハイクにあるナッシュのロフトに行きサンセットで使うガンを手に入れてきました。 いつもコーディネートしてくれるミッキーと。
カイレニーが使っていた8`10×24。 幅が24なので乗り込まないと難しそうです。
風が弱い予報の日もやっぱり朝一のほうが波がいいので毎朝同じくサンセットプロに参戦する本橋君とトレーニング。
同じサイズでも波のパワー、チャンネルでの海面の荒れ、そしてうねりのスピードなど日本のそれとはまるで違うので一本、一本の波での真剣度が違うのでとてもいい練習ができています。
僕たちがマーシャルに行っていた間別の島で一ヶ月いたバーンド。 ボードのサイズは7`3×23、体重は70kgくらいかな。 ボードのサイズが小さいとこのクラスのライダーでも波の中で初速をつけるのにスキルが必要なのでこの日見ていてもテイクオフの時の加速が半端じゃなかったですね。
今回のマウイはトレーニングがメインなので家族もいなくて寂しいですがそのぶん集中して練習できています。 日本にいる皆さんにたくさんサポートされてこのトリップがあるので一日一日を大切に過ごしています。
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